倉木麻衣、日中友好40周年記念作主題歌を書下ろし
2011年9月22日 08:26

[映画.com ニュース] 歌手の倉木麻衣が、日中友好40周年記念作「明日に架ける愛」の主題歌を書き下ろしていることが分かった。同作に出演している中国の俳優アレックス・ルーが、フィーチャリングで参加している。
本作は“命の礎(いしずえ)”をテーマに、日中友好の架け橋となることを願って日中合作で製作。両国のファッション業界を背景に、中国残留日本人孤児の祖母を持つシングルマザーが、中国人男性との国境、時代を超えた恋を通して成長する姿を描く。
シナリオを読んで作詞したという倉木は、「時を越えてめぐり合う人との出会いや友情、そして自分の信じる道に勇気を持って進んでいく、そんなメッセージが伝わったらうれしいです」と思いの丈を語った。
「君が踊る、夏」(2010)を手がけた香月秀之が監督、脚本を担当し、4月末日から約1カ月にわたり東京、青森、中国・北京で撮影を敢行。日本で毎年開催されている若い女性向けのファッションショー“Tokyo Girls Collection”や、5月7日に北京で行われた“Tokyo Girls Collection in BEIJING 2011”の舞台裏映像をフィクションとして盛り込んだことでも話題を集めた。アレックスをはじめ元「モーニング娘。」の市井紗耶香、大森絢音、林遼威、高田宏太郎、加藤夏希、大杉漣、八千草薫らが出演している。
「明日に架ける愛」は、2012年春に日中両国で公開予定。第24回東京国際映画祭(10月22~30日)の特別上映作品として、10月28日にワールドプレミア上映される。
関連ニュース
90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00
「阿修羅のごとく」初公開シーンや貴重メイキング映像も必見! 宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが“四姉妹愛”語るインタビュー動画&オフショット
2025年1月15日 12:00
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ