天海祐希、ハリウッド映画吹き替えに初挑戦

2011年9月22日 08:26

しっかり者のヒロイン役は適役
しっかり者のヒロイン役は適役

[映画.com ニュース] 女優の天海祐希が、ヒュー・ジャックマンの主演最新作「リアル・スティール」で、ハリウッド実写映画の日本語吹き替えに初挑戦したことが分かった。主人公チャーリーを叱咤激励するヒロイン・ベイリー(エバンジェン・リリー)の声を担当。「凛(りん)とした強さと信念を持った女性で同性からも高い支持を得ている」ことから起用が決定した。

ロボット格闘技の勃興(ぼっこう)によって居場所を失ったボクサーのチャーリーが、人生の再起をかけ、息子マックスとのきずなを取り戻すため奮闘する姿を描く。スティーブン・スピルバーグロバート・ゼメキスが製作を手がけ、ショーン・レビ監督がメガホンをとった。ジャックマン、リリーをはじめダコタ・ゴヨアンソニー・マッキーらが出演している。

アニメ「崖の上のポニョ」(2008)で声優経験を持つ天海は、実写映画の吹き替えは「ベイリー役の女優さんがいらっしゃって、その方が素晴らしい演技をしているので、それを壊さないように心情に寄り添うように演じることが難しかった」と述懐。吹き替えを行うにあたり、本作の題材であるロボット格闘技に不安があったようだが、「人と人とのきずな、人の思い、人間の計り知れない力をものすごく感じる作品でした。親子と一緒に戦っていくロボット“ATOM”が、何もしゃべらず表情にも出さず頑張る姿に胸を打たれました」と絶賛する。

本作のテーマである親子関係は、「離れていた時間が長かったがゆえにお互いぶつかりながらもきずなを深め、父として息子として成長していく過程がわかりやすく描かれていてよかった」と太鼓判。そして「見た後で色々語り合いたい作品なので、お父さんが息子を連れて行って欲しいです。お父さんはチャーリーの気持ちになり、息子はマックスの気持ちになって見てほしい」とアピールした。

リアル・スティール」は、12月9日に全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
リアル・スティール (吹替版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 満足度の高い映画館ランキング発表! 全国&8地域に分けて調査を実施【12月1日は「映画の日」】

    1

    満足度の高い映画館ランキング発表! 全国&8地域に分けて調査を実施【12月1日は「映画の日」】

    2021年12月1日 09:00
  2. トム・フォード、「ハウス・オブ・グッチ」を酷評 「これは茶番なのか」

    2

    トム・フォード、「ハウス・オブ・グッチ」を酷評 「これは茶番なのか」

    2021年12月1日 13:00
  3. 岡田准一が野獣のごとき鉄拳をふるう究極のダークヒーローに! 原田眞人監督作「ヘルドッグス」 22年秋公開

    3

    岡田准一が野獣のごとき鉄拳をふるう究極のダークヒーローに! 原田眞人監督作「ヘルドッグス」 22年秋公開

    2021年12月1日 07:00
  4. 「ファンタビ」第3弾、22年4月8日公開! 邦題は「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

    4

    「ファンタビ」第3弾、22年4月8日公開! 邦題は「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」

    2021年12月1日 19:15
  5. 「コナン」劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」22年4月15日公開 警察学校組、佐藤&高木カップル登場

    5

    「コナン」劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」22年4月15日公開 警察学校組、佐藤&高木カップル登場

    2021年12月1日 19:05

今週