「一命」仕様のコラボもなか発売 松竹美人宣伝マンが熱くPR
2011年9月21日 14:39

[映画.com ニュース] 市川海老蔵主演、三池崇史監督の「一命」公開を記念し、東京・新橋の老舗和菓子店・新正堂から、看板商品「切腹最中」とのコラボ商品が期間限定で発売される。これを受けて、配給の松竹宣伝部スタッフが、東京・築地の映画.com編集部を訪問。「一命」コラボもなかを携え、熱く作品の魅力をPRした。
映画「一命」は滝口康彦が1958年に発表した「異聞浪人記」が原作。病床の妻子を置いて家を出た浪人が、自ら命を絶つまでを荘厳な世界観で描く。62年には、仲代達矢主演で「切腹」として映画化され、63年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞。三池監督により時代劇として初めて3Dで製作された本作は、カンヌ映画祭コンペティション部門に正式出品を果たし、高い評価を受けた。
映画.com編集部を訪れたのは、松竹・映画宣伝部の清宮礼子さん。話題の切腹シーンについて、カンヌでは「観客から声が上がっていました」と報告。「静かな対話の中から生まれるヒューマンな感情」が、本作の見どころといい、「宣伝部一同“一命を懸けて”不眠不休で頑張っております。日本映画史上に名を残すであろうこの作品を、ぜひ劇場で、心してご覧ください!」と力強くアピールした。

忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡で、大正元年から営業する新正堂の「切腹最中」は、たっぷりのあんに求肥(ぎゅうひ)入り。甘味を抑えたさっぱりとした味が特徴で、そのネーミングから、営業マンのお詫びの手土産として人気を誇る。パッケージを「一命」仕様に衣替えしたコラボ商品は、9月22日から12月末まで販売。5個入り1100円、10個入り2180円。
「一命」は、10月15日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ