「一命」仕様のコラボもなか発売 松竹美人宣伝マンが熱くPR
2011年9月21日 14:39
[映画.com ニュース] 市川海老蔵主演、三池崇史監督の「一命」公開を記念し、東京・新橋の老舗和菓子店・新正堂から、看板商品「切腹最中」とのコラボ商品が期間限定で発売される。これを受けて、配給の松竹宣伝部スタッフが、東京・築地の映画.com編集部を訪問。「一命」コラボもなかを携え、熱く作品の魅力をPRした。
映画「一命」は滝口康彦が1958年に発表した「異聞浪人記」が原作。病床の妻子を置いて家を出た浪人が、自ら命を絶つまでを荘厳な世界観で描く。62年には、仲代達矢主演で「切腹」として映画化され、63年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞。三池監督により時代劇として初めて3Dで製作された本作は、カンヌ映画祭コンペティション部門に正式出品を果たし、高い評価を受けた。
映画.com編集部を訪れたのは、松竹・映画宣伝部の清宮礼子さん。話題の切腹シーンについて、カンヌでは「観客から声が上がっていました」と報告。「静かな対話の中から生まれるヒューマンな感情」が、本作の見どころといい、「宣伝部一同“一命を懸けて”不眠不休で頑張っております。日本映画史上に名を残すであろうこの作品を、ぜひ劇場で、心してご覧ください!」と力強くアピールした。
忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡で、大正元年から営業する新正堂の「切腹最中」は、たっぷりのあんに求肥(ぎゅうひ)入り。甘味を抑えたさっぱりとした味が特徴で、そのネーミングから、営業マンのお詫びの手土産として人気を誇る。パッケージを「一命」仕様に衣替えしたコラボ商品は、9月22日から12月末まで販売。5個入り1100円、10個入り2180円。
「一命」は、10月15日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント