「LIFE IN A DAY」スコット兄弟から日本へのメッセージが到着!
2011年9月2日 16:34
[映画.com ニュース] 動画サイトYouTube上に投稿された、世界中の人々のある1日をとらえた映像をまとめた世界初のドキュメンタリー「LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語」の製作総指揮を務める、トニー&リドリー・スコット兄弟から日本公開に向けてのメッセージが到着した。
コメントはリドリーとトニーの直筆サイン入り。「日本にとっては大変な時期に『LIFE IN A DAY』の公開を迎えられることと思います。でも人生は素晴らしいものであり、この先にはきっとより良き日が待っている―。そんなことをこの映画が思い起こさせてくれることを、私たちは願っております。どうぞこの映画を楽しんでください。震災により、未だ困難の中にいる方々が、一日も早く元気を取り戻されることを祈っております」と、東日本大震災で被害を受けた日本を気遣った。
YouTubeが企画した同プロジェクトは、世界初、地球規模の歴史的な試みとなり、世界192カ国からおよそ8万本、4500時間を超える作品が寄せられた。「ラストキング・オブ・スコットランド」などで知られるケビン・マクドナルドが監督を務め、332組342人の動画を採用した。日本からは東京都のカメラマンが投稿した映像が選ばれており、4歳の息子との日常風景が映し出されている。なお、採用された投稿者は共同監督としてクレジット表記されている。
リドリー・スコットは、自身の代表作「ブレードランナー」新作でプロデュースと監督務めることを発表し、話題に。弟のトニーも、大ヒット作「トップガン」続編や、「ワイルドバンチ」リメイクに着手する。
「LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語」は現在公開中。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ