スピルバーグ監督“タンタン&スノーウィ”の表情が明らかに
2011年8月9日 22:02

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督が手がけた、初の3D映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」の最新ポスタービジュアルが、このほど公開された。
原作は、累計販売部数2億部を記録した、ベルギーの漫画家・エルジェの人気コミック「タンタンの冒険」。少年記者のタンタンと相棒犬スノーウィが事件に挑む姿を描き、世界80カ国語に翻訳されている。スピルバーグ監督とピーター・ジャクソンとタッグを組み、「アバター」でアカデミー賞視覚効果賞を受賞したVFX工房WETAが、フルデジタルCG技術を駆使し映像化した。
ポスタービジュアルでは、これまで明確にされていなかったタンタンの表情が明らかにされている。タンタンとスノーウィと冒険をするハドック船長、3人のゆく手をはばむヒゲの男たちの姿も浮かび上がっている。物語のカギとなる「ユニコーン号」や、スリリングな展開を予感させるダイナミックな荒波にも注目だ。
7月19日に仏パリのRoyal Monceau Hotelで行われたプロモーションイベントで、スピルバーグ監督は「僕は、タンタンの心は漫画家(エルジェ)の心そのものだと思うんだ」と分析。そして「タンタンと大酒飲みのハドック船長の関係は影と光の関係で、タンタンはとても正確であるのに対し、ハドック船長はつまづきながら一緒にすべての問題を解決していくんだ。原作本と同様に映画の中でもね」と語った。
一方のジャクソンは、幼いころから原作に親しんでいたという。「(タンタンは)夢に見るような冒険をしていて、自分も大きくなったら彼が旅した地を訪れ、彼のような冒険をするのではないかと羨望(せんぼう)の眼差(まなざ)しで見ていたと思う」と述懐。だからこそ、「自分がタンタンを同じ年になったころにもう一度作品を読み返してみると、違う角度から見ることができるんだ。面白くて素晴らしい作品だと思うし、本当に不朽の名作」と絶賛した。
「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」は、12月1日日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント