ノルウェー連続テロ容疑者、L・V・トリアー監督作から影響?
2011年8月2日 14:02

[映画.com ニュース] 77人の犠牲者を出した、ノルウェー連続テロ事件のアンネシュ・ブレイビク容疑者が、デンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー監督の衝撃作「ドッグヴィル」(2003)を、好きな映画として自身のFacebookに記載していたことが分かった。
「ドッグヴィル」は、ギャングから逃れるためにたどり着いた村で、男たちに次々とレイプされる主人公が、村人らに壮絶な復しゅうを果たす物語。ニコール・キッドマンが、過酷な運命を背負った主人公を演じている。
デンマークの新聞Politikenのインタビューに応じたトリアー監督は、同作がブレイビク容疑者に影響を与えた可能性について「まったく恐ろしいことだ」とコメント。「私が『ドッグヴィル』で意図したのは、まるで反対のことだ。つまり、私たちが村全体に復しゅうする主人公を受け入れられるかを問うものであって、復しゅうそのものに焦点を置いたのではない」と語った。
そして、「もし彼の犯行にインスピレーションを与えたのだとしたら、あの映画を製作したことを遺かんに思う」と話した。さらに、「私は自分の作品に、啓もう的な意図を持たせているつもりだ。私の考え方は、ブレイビク容疑者と彼の行為とは正反対である」と強調した。
過激な作風で知られるトリアー監督は、今年のカンヌ映画祭で「ヒトラーの気持ちは理解できる」と爆弾発言し、映画祭から追放される騒動を引き起こした。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー