映画「こち亀」主題歌、香取慎吾が「三百六十五歩のマーチ」をカバー
2011年7月1日 07:33

[映画.com ニュース] 「SMAP」の香取慎吾主演で、人気漫画を実写映画化する「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」の主題歌が決定。水前寺清子の歌で知られる昭和の名曲「三百六十五歩のマーチ」を香取が、主人公・両さんとしてカバーすることがわかった。香取は「『こち亀』にも、今の日本にもぴったりの歌で、一日一歩ずつでも先に進んで行こうとさせてくれる歌です。昔から知っている歌でしたが、実際に歌ってみて、そして歌詞をじっくりと読んでみて、とってもいい歌で、この時代に歌えるという幸せを今改めてかみしめています」と喜びのコメントを寄せている。
破天荒だけど人一倍人情に厚く、老若男女誰とでも仲良くなる両さんのキャラクターイメージや、「見る人に明るく元気になってほしい」という本作のテーマに合う曲として選ばれた同曲。東日本大震災後の、“日本を明るく元気にしたい”というメッセージとも重なることから主題歌に決まったという。香取は楽曲冒頭でアドリブを披露しており、「『いってみよー!』というアドリブは、ブースに入った瞬間に湧き上がってきました」と明かし、レコーディングを楽しんだようだ。
秋本治が1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載を続けてきた原作は、“こち亀”の愛称で親しまれており、少年誌の最長連載としてギネス記録を保持するほか、コミックスは累計で1億4000万部以上を売り上げている。09年にはTBS系で香取主演で連続ドラマ化され、今年、連載35周年の節目を記念し映画化が決定した。完成した映画について香取は、「想像以上に面白かったです! 両さんのキャラクターの強さと人情ドラマのぶつかりあいによって、笑えて、そしてハラハラドキドキもあって、最後に感動してしまい、この映画に完全にやられました」と感想を語っている。
映画では香取をはじめ、派出所の後輩・秋本カトリーヌ麗子役の香里奈、中川圭一役の速水もこみちらドラマの主要キャストが続投。そのほか深田恭子、谷原章介、沢村一樹、夏八木勲、平田満らが共演、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の川村泰祐監督がメガホンをとる。また8月3日には、主題歌ほか6曲を収録したアルバム「こち亀2011 両さんソングブック」(1365円)が、ビクターエンタテインメントから発売される。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」は、8月6日全国で公開。
関連ニュース






【アマプラ10月配信まとめ】「見える子ちゃん」「事故物件ゾク」「ウィキッド」「映画クレヨンしんちゃん」シリーズが見放題配信!
2025年10月1日 16:00
映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント