三谷幸喜が飛び出す!「ステキな金縛り」3Dマナー特報完成
2011年5月19日 11:09

[映画.com ニュース] 深津絵里と西田敏行が主演する「ステキな金縛り」のメガホンをとった三谷幸喜監督が、2D映画では初めての試みとなる3Dマナー特報を制作した。三谷監督自らが3D映像となり、小さくなってスクリーンから飛び出し、ダンスをしながらマナーを伝えるという意欲的な内容になっている。
映画の舞台が法廷ということで、「法廷も映画館も……」というくくりで映画本編の映像を使用している。三谷監督のパフォーマンスは、特報用に新たに撮影。振り付けを担当したのは、安室奈美恵をはじめ多くのアーティストの振り付けを担当している原田薫氏。三谷監督が演出した「Talk Like Singing」で振り付けを務めたことがあり、今回の依頼も快諾した。
三谷監督は「3Dということで、どうせ飛び出るなら僕の得意なダンスを披露したいと思い、原田先生にご協力いただきダンスをしながらマナーを伝えるという構成にしました。撮り終えて、やはりダンスは気持ちが大切だなと思いました」と述懐。そして、「ぜひ僕のダンスと飛び出しに注目してご覧ください。ちなみに『ステキな金縛り』は2D映画ですので、映画では2Dならではの醍醐味を味わっていただけたら」とアピールも忘れない。
本編映像と絶妙にマッチした振り付けをした原田氏は、「三谷監督はダンスが大好きなんだなと感じていましたが、本当にダンスのニュアンスをとらえるのが早く、特に最後の“金縛り”の表現は素晴らしかったです。ダンサーとしてジェラシーすら感じました」と絶賛している。
この3Dマナー特報は全国のTOHOシネマズ限定で、5月20日から3D作品の予告編として上映が開始される。
「ステキな金縛り」は、10月29日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー