海老蔵「一命」は重厚感たっぷり 劇中写真の一部明らかに
2011年5月17日 06:00
同作は、滝口康彦が1958年に発表した「異聞浪人記」をもとに映画化。62年には仲代達矢主演の「切腹」として劇場公開され、翌年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した孤高の名作だ。海老蔵、瑛太とともに、満島ひかり、役所広司という主演級の陣容がずらり勢ぞろい。貧しくても愛する人とともに生きることを願い、武家社会に立ち向かった誇り高きふたりの侍の生きざまを描く。

劇中写真では、井伊家で「切腹をさせてほしい」と願い出る浪人・津雲半四郎(海老蔵)の姿から目が離せない。背筋をピンと伸ばし、周囲を圧倒する緊張感が放たれている。ほか、半四郎が義理の息子・千々岩求女(瑛太)の肩を力強くつかみ、真剣な眼差(まなざ)しで見つめ合うカットも公開された。
撮影現場の様子も、重厚感たっぷり。三池崇史監督の演出に、熱心に耳を傾ける海老蔵と役所の姿は、静ひつさすら感じさせる。海外版タイトルは「HARA-KIRI: Death of a samurai」。カンヌでの公式上映は5月19日に決まり、三池監督と瑛太がと渡仏する。世界中の映画人たちが、三池ワールドの新たな境地にどのような反応を示すのかに注目が集まる。
「一命」は、10月から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー
