BBCの最新ドキュメンタリー「ライフ」世界最速公開決定
2011年4月22日 15:03

同作は、今年設立50周年を迎えるWWFの初の特別協力作品として製作。WWFが監修のほかプロモーションなど全面的な協力を行った。製作費35億円、 撮影日数3000日をかけ、アザラシ、チーター、ザトウクジラなど、地球上に住む多種多様の生物がそれぞれの命をつないでいく様子を最新のカメラシステムを用いて動物と同じ目線で撮影し、生態の細部や決定的な瞬間をとらえた。
BBC製作の自然ドキュメンタリーの集大成ともいえる本作について、マイケル・ガントン監督は「観客は、主役である動物たちと一緒になって空中を飛び、地上を走り、水中を泳ぎ、動物と一体化して“いのち”のドラマを味わうことができるのです」と説明。さらに、「ストーリーはとてもシンプルですが、我々人間を含む地球上のすべての生き物や自然がつながっているということを伝えています」と解説している。
「007 カジノ・ロワイヤル」で6代目ジェームズ・ボンドを演じた、ダニエル・クレイグがイギリス版のナレーションを担当。厳しい自然のなかを生き抜く動物たちの姿から、親子のきずなや“生きる”ことの意味を問いかける。「人生の大半の時間をかけて、野性動物たちの素晴らしく美しい姿を、撮影するスタッフの方々に、僕は頭があがりません。彼らのことを思うと、僕の仕事はかけらほど小さい役割ですが、今回かかわる機会をいただき、本当に幸運だと感じています」とコメントを寄せている。
「ライフ いのちをつなぐ物語」は、9月1日から全国で公開。数量限定のアニマルバンド付き特別鑑賞券は4月29日から発売。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ