天才ピアニスト辻井伸行「神様のカルテ」で映画音楽に初挑戦
2011年4月15日 17:59

[映画.com ニュース] ピアニストの辻井伸行が、「神様のカルテ」のテーマ曲「神様のカルテ」を手がけることが分かった。辻井は視覚障害を抱えながらも、国内外の音楽賞を多数受賞していることで知られている。
同作は現役医師でもある夏川草介原作の同名小説を、「白夜行」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメガホンをとり映画化したヒューマンドラマ。主演のイチこと栗原一止役を「嵐」の櫻井翔が、ハルこと栗原榛名役を宮崎あおいが演じている。
山内章弘プロデューサーは、「今までの映画では実現したことのない、斬新で大きな挑戦がしたかった。作品が持つ命の意義、生の輝きというテーマを追求した結果、深川監督含め製作陣全員一致でオファーした」と起用の経緯を語った。
辻井は同楽曲の制作に、2010年7~12月の約6カ月を要したという。点字化した原作・台本を読み、制作を決意したという辻井は「人と人との優しさとつながりの大切さを描いた台本に感動して、はじめての経験になる映画のテーマ曲を作りました」と語った。
自らの体験や自然の音に触発されて作曲をしてきた辻井は、制作を行うにあたり長野・松本の撮影現場を訪問。「監督や出演陣の言葉や現場の雰囲気からつかんだイメージをそのまま曲にしたい」と訪問翌日には、松本のコンサートホールでピアノソロの即興でレコーディングを行ったという。同作の感想については、「とにかく感動した。涙が止まりませんでした。このような素晴らしい映画に作曲家として携わることができ、うれしい気持ちでいっぱい」と喜びあらわにした。
「神様のカルテ」は、8月27日から全国公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー