Google、YouTubeのチャンネル充実のため予算1億ドルを用意
2011年4月8日 15:20
[映画.com ニュース] 米Googleが、動画サイトYouTubeのオリジナル動画作成のために1億ドル近くの予算を用意した、とウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じた。
Googleは2006年にYouTubeを16億ドルで買収して以来、黒字化を目指している。YouTubeは世界3位のアクセス数で、アメリカ国内だけで月間1億1100万人のユニークビジターを誇る。しかし、平均滞在時間が2分14秒と短いため、広告収入の増加を目指すにはユーザー数だけでなく、滞在時間の増加が不可欠となっている。
そこで同社は、リビングでもYouTubeを視聴できる環境づくりと、映画やテレビなどのプレミアムコンテンツの拡充を目指してきた。視聴環境に関しては昨年、家庭用テレビでのインターネット利用を可能にする新プラットフォームGoogle TVを発売。しかし、優良コンテンツの獲得にはいたっていない。理由は、既存の映画やテレビのライセンス料が高く、ネットフリックスやHuluといったライバルと同等の金額が支払えないことにある。
そこで、自らコンテンツづくりに乗り出すことになった。アートやスポーツをテーマにした20程度のチャンネルを新たに開設し、毎週数時間、プロが制作したオリジナルコンテンツを放送するというもの。知名度のあるクリエイターやタレントの参加は必須で、ハリウッドのタレントエージェンシーと交渉を行っているという。
さらに、ハリウッド・レポーター誌によれば、ビバリーヒルズに新たなオフィスを構える予定で、YouTubeのスタッフが勤務することになるという。Googleが、エンタテインメント業界との距離をますます縮めることになりそうだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー