市川亀治郎、ブルーマンとコラボ「最初はできるわけねぇだろって(笑)」
2011年3月1日 17:23

[映画.com ニュース] WOWOWの特番「ブルーマン×市川亀治郎 BLUEMAN MEETS 歌舞伎」の公開収録が3月1日、東京・六本木ブルーマンシアターで行われ、人気パフォーマンス集団「ブルーマングループ」と歌舞伎役者の市川亀治郎がコラボレーションを実現させた。
ブルーマングループは世界中で公演を行うパフォーマンス集団で、現在は世界8都市、アジアでは東京のみで公演中。先月には日本公演通算1000回を迎えたばかりだ。一方、亀治郎は歌舞伎はもちろん、大河ドラマ「風林火山」「龍馬伝」、映画「蛇にピアス」「花のあと」などに出演しマルチな才能を発揮している。今回はブルーマングループのロックテイストあふれるパフォーマンスと、歌舞伎舞踊「獅子」を融合させたスペシャルステージで、約100人の来場者を楽しませた。
亀治郎は、今回のオファーに「最初はできるわけねえだろって(笑)。やれるもんなら、やってみなと本気にはしていなかった。ところが、あれよあれよと話が進んで」と苦笑い。以前、ラスベガスでショーを見ていたそうで、「新しい形のエンタテインメントだと思った。パイプを叩いて音楽を奏でるところは歌舞伎に合うと感じていた」という。歌舞伎との大きな違いは、音楽の役割だといい「歌舞伎の場合はあくまでBGM。僕らの動きで伸び縮みを合わせてくれる。でも、こちらは音楽が完成されたひとつの芸術品だから、僕らが合わせないといけなくて」と語った。
予想以上に塗料の飛び散る量が多く、苦労もあったそうだが「妥協という意味ではなく、お互いに歩み寄った結果がいい形でステージに表現された。うまくいって安心している」と満足げ。一方、音楽監督のグレッグ・ビロスコ氏も「西洋人から見ると、歌舞伎は触ってはいけない伝統芸能というイメージだったが、亀治郎さんとの共同作業を通して、パンクロックにも通じる風刺性や柔軟性を感じた。新しい面白さが表現できた」と今回のコラボレーションに手応えを感じた様子だった。
「ブルーマン×市川亀治郎 BLUEMAN MEETS 歌舞伎」は、WOWOWで5月3日午後10時から放送。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和