ディズニー辞退のアニー賞は「ヒックとドラゴン」の勝利
2011年2月7日 16:03

[映画.com ニュース] アニメーションのアカデミー賞と言われる第38回アニー賞授賞式が、2月5日(現地時間)に行われ、長編アニメーション作品賞にドリームワークスの「ヒックとドラゴン」が選ばれた。
ただし、これで2010年度の最優秀アニメ映画を「ヒックとドラゴン」と判断するのは時期尚早。今回のアニー賞を、ウォルト・ディズニーおよび子会社のピクサーがボイコットしているためだ。同賞は国際アニメーション協会(ASIFA)に所属する会員の投票によって決められるが、会費さえ払えば誰でも投票資格を得ることができるため、ドリームワークスが会費を負担することで関係者の会員を大きく増やしたという経緯がある。
その結果、09年のアニー賞では、各映画賞のアニメ部門を独占し、アカデミー賞長篇アニメ映画賞を受賞したピクサーの「WALL・E/ウォーリー」が無冠に終わり、ドリームワークスの「カンフー・パンダ」が作品賞を含む10部門を独占するという“珍事”が起きた。
事態を重く見たディズニー・アニメーション・スタジオ、および、ピクサー・アニメーション・スタジオを率いるエド・キャットマル社長は、ASIFAに対して投票基準の見直しを迫っていたが、満足できる改善案が提示されなかったとして、10年夏にアニー賞からの辞退を表明していた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー