ジェームズ・キャメロン監督、ノーラン監督のオスカー落選を嘆く
2011年2月3日 11:34

[映画.com ニュース] 製作総指揮を手がけた3D映画「サンクタム」のLAプレミアに出席したジェームズ・キャメロン監督が、第83回アカデミー賞のノミネートに疑問を呈した。
キャメロン監督は、ハリウッド・レポーター誌の取材に対し「インセプション」の8部門ノミネートは少ないとコメント。とくに、監督賞にクリストファー・ノーラン監督がノミネートされていないことを問題視した。「『インセプション』は、昨年公開された作品のなかで最も刺激的な映画であり、演出も文句なしの素晴らしさだった。しかし、その監督がノミネートすらされていないとはね。アカデミーの好みは僕とはずいぶん違っているようだね」
ちなみに、キャメロン監督が手がけた「アバター」は、昨年のアカデミー賞でキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」に作品賞・監督賞などで屈している。アカデミーの選択に懐疑的になるのも当然かもしれない。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント