ジェームズ・キャメロン監督、ノーラン監督のオスカー落選を嘆く
2011年2月3日 11:34

[映画.com ニュース] 製作総指揮を手がけた3D映画「サンクタム」のLAプレミアに出席したジェームズ・キャメロン監督が、第83回アカデミー賞のノミネートに疑問を呈した。
キャメロン監督は、ハリウッド・レポーター誌の取材に対し「インセプション」の8部門ノミネートは少ないとコメント。とくに、監督賞にクリストファー・ノーラン監督がノミネートされていないことを問題視した。「『インセプション』は、昨年公開された作品のなかで最も刺激的な映画であり、演出も文句なしの素晴らしさだった。しかし、その監督がノミネートすらされていないとはね。アカデミーの好みは僕とはずいぶん違っているようだね」
ちなみに、キャメロン監督が手がけた「アバター」は、昨年のアカデミー賞でキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」に作品賞・監督賞などで屈している。アカデミーの選択に懐疑的になるのも当然かもしれない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート