新海誠監督「星を追う子ども」で長編アニメ初主演・金元寿子を大抜てき
2010年12月22日 14:32
同作は、少女アスナが父の形見の鉱石ラジオで聞いた不思議な音楽をきっかけに、大冒険へと旅立つ姿を描くジュブナイル・アニメ。若者から絶大な支持を得る新海監督にとっては、青春をリアルに描いた連作短編アニメーション「秒速5センチメートル」以来4年ぶりのメガホンとなる。
主人公のアスナ役には、テレビアニメ「侵略!イカ娘」で主人公を演じた金元寿子が抜てきされた。相手役となる兄弟のシュンとシンに、人気声優の入野自由がキャスティングされたほか、井上和彦、島本須美、竹内順子、折笠富美子ら豪華ベテラン声優がそろった。
金元は、「初めて長編のアニメに出させていただいて本当に緊張しましたが、とにかく今の自分で精一杯やろうと思いました。アスナという役を通して、作品の深いテーマも考えさせられました」と意気込みを語った。入野は、「良い緊張感のなか、リラックスしながら良い雰囲気で(アフレコ)できました。 見てほしいポイントは『全て!』」と自信のほどをうかがわせた。
「星を追う子ども」は2011年5月から全国で公開。特製ポストカード集がつく先着特典付き劇場特別鑑賞券は12月25日から販売開始。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート