ピンク・フロイド往年のNo.1ヒットソングが映画化
2010年11月29日 11:51

[映画.com ニュース] 英ロックバンド、ピンク・フロイドの代表的アルバム「ザ・ウォール」(1979)の収録曲で、シングルとして英米チャートの第1位を獲得した楽曲「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール(Another Brick in the Wall)」をモチーフにした映画が製作されることが分かった。
米Deadline Hollywoodが報じたもので、「クィーン」「くたばれ!ユナイテッド/サッカー万歳!」のプロデューサーとして知られるアンディ・ハリースが製作を手がける。
「教育なんて要らない(We don't need no education)」という一節から始まる同曲は、厳格な学校教育へのプロテストソングとして当時物議をかもした。また、実際の中学生のグループがコーラスで参加し、教師に向かって「子どもたちを放っておいてくれ」と歌っていることでも有名だ。
今回の映画化は、その子どもたちと、彼らが録音に参加するきっかけとなったロンドンのパブリックスクールの教師アラン・レンショウに焦点を当てた内容になるという。ただし、ピンク・フロイドから想像するようなコンセプチュアルな映画になるわけではなく、ハリースいわく「『いまを生きる』×『スクール・オブ・ロック』」という一種の青春映画になりそうだ。
なお82年には、アラン・パーカー監督がアルバムの世界観を映像化した「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」が公開されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート