ジョン・ウーら絶賛の台湾大ヒット作「モンガに散る」日本公開が12月に決定
2010年9月15日 11:36

[映画.com ニュース] 台湾で今年最高の観客動員数を記録し、来年2月の第83回米アカデミー賞外国語映画部門に台湾代表作品として選出された「モンガに散る」が、12月18日から日本公開されることが決まった。
同作は1980年代、台湾一の歓楽街で黒社会の抗争が絶えないモンガを舞台に、極道の世界に染まっていく若者たちの友情や絆(きずな)、運命を疾走感あふれる映像で描き出す人間ドラマ。台湾では今年の旧正月(春節期)に公開され、初日興行収入が「アバター」を抜く好スタート。現在にいたるまで今年最高の動員数を記録し、米アカデミー賞へ台湾代表作品としてのエントリーが決定。舞台となったモンガ(現在の万華)は観光名所になるなど、ブームを巻き起こしているという。
主演は、人気ドラマ「ハートに命中!100%」でブレイクしたイーサン・ルアンと、ドラマ「ブラック&ホワイト」で人気グループ「F4」のビック・チョウとダブル主演も務めたマーク・チャオ。この若手2人に対し、ジョン・ウー監督が「自然でリアルな演技が素晴らしい」と賛辞をおくる。
ピーター・チャン監督も、「イーサン・ルアンの演技にスターの誕生を感じた」と話しているという。メガホンをとったのは、「ビバ!監督人生!!」で知られる俳優出身のニウ・チェンザー監督。ホウ・シャオシェン監督は、同監督について「今後10年の台湾映画界を担う監督になるだろう」と称えるなど、台湾映画界を代表する巨匠たちからの賛辞も続々と届いている一作だ。
関連ニュース
【地上波初放送】「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」あらすじ、キャラクター、関連作品、タイトルに込めたメッセージは?
2025年12月29日 18:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー