「シャーロック・ホームズ2」のヒロインに、「ミレニアム」スウェーデン人女優
2010年9月13日 12:01

[映画.com ニュース] ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr.主演作「シャーロック・ホームズ」の続編のヒロインに、スウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で天才女性ハッカーのリスベットを演じたスウェーデン人女優ノオミ・ラパスが決定した。米ハリウッド・レポーター誌が報じたもので、ラパスにとっては初の英語の映画への出演となる。
続編でも、リッチー監督と私立探偵シャーロック・ホームズ役のダウニー・Jr.、相棒ジョン・ワトソン博士役のジュード・ロウが再びタッグを組む。ストーリーなど詳細は明らかにされていないが、ホームズの宿敵であるジェームズ・モリアーティ教授が登場することが分かっている。ラパスの役どころは不明だが、フランス人ジプシーの役ではないかという情報もあるようだ。
「ミレニアム」シリーズは、デビッド・フィンチャー監督、ダニエル・クレイグ主演でリメイクされることもあり、オリジナル版でブレイクしたラパスにもハリウッドの注目が集まっていた。8月中旬にはロサンゼルス入りして複数の監督と面談しており、そのときから「シャーロック・ホームズ」続編ないしは「ミッション:インポッシブル」最新作のヒロイン候補と噂されていた(その後、後者のヒロインはポーラ・パットンに決定)。また、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で来年のアカデミー主演女優賞を狙えるのではとの話も持ち上がっている。
「シャーロック・ホームズ」続編は年内にクランクイン、2011年12月16日の全米公開が決定している。ラパス主演の「ミレニアム2 火と戯れる女」「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」はギャガ配給で、現在公開中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映