「アラビアのロレンス」1日限定で六本木のメインスクリーン“占拠”
2010年9月8日 15:09

[映画.com ニュース] 映画の黄金時代といわれる1950~70年代の作品を中心に、厳選した外国映画50本を毎日午前10時から上映する「午前十時の映画祭」。同映画祭の上映劇場でもある東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、9月12日に限り「アラビアのロレンス」が同館最大のスクリーン7で上映されることが決まった。
今年2月6日からスタートした「午前十時の映画祭」は、現在31週目に突入。「ゴッドファーザー」「大脱走」「エデンの東」「ローマの休日」といった名画を上映し、9月3日までの観客動員は全国で36万5828人、興行収入は3億5330万6800円を突破している。すでに第2回開催の要望も多数寄せられるなか、「シネコンの一番大きなスクリーンで見たい」という声も多く寄せられたことから、都内でも最大級のスクリーンであるTOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7で「アラビアのロレンス」が上映されることになった。
同作は、イギリスの名匠デビッド・リーンによる、実在した軍人の伝記をもとにした上映時間227分の長編スペクタクル。アメリカ公開された62年の年間興行成績で第2位の2億9020万ドルを記録し、第35回アカデミー賞では作品賞をはじめ7部門を受賞した。日本でも63年に初公開されると、71、73、75、08年とリバイバル上映が繰り返されている。
「午前十時の映画祭」は全国25劇場で行われている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)