ミア・ファロー「ナオミ・キャンベルは知っていた」と証言
2010年8月10日 15:23

[映画.com ニュース] 米女優ミア・ファローが8月9日、西アフリカのシエラレオネ内戦で戦争犯罪に問われている元リベリア大統領チャールズ・テーラー被告を裁く国際戦犯法廷に、証人として出廷。英スーパーモデルのナオミ・キャンベルが、1997年に「テーラー被告から大きなダイヤモンドをもらったと話していた」と証言した。
キャンベルとファローは97年9月、南アフリカでテーラー被告らとともに同国のネルソン・マンデラ大統領(当時)主催の晩さん会に出席。キャンベルは同5日の法廷で、「晩さん会の後に男性2人から汚ない小石の入った袋を受け取った」と話している。贈り主については分からないと証言しており、ファローの証言とは完全に食い違っている。
ファローは晩さん会の翌日、朝食の席でキャンベルが興奮した様子で「夜中にノックで起きたら、チャールズ・テーラーの使いの男性たちが私に巨大なダイヤモンドをくれたの」と語っていたことを証言。これにより今後の裁判の展開次第では、キャンベルが偽証罪に問われる可能性も出てきた。
キャンベルが受け取った贈り物はその後、南アフリカ警察が入手し、ダイヤモンドの原石であったことが確認されている。
裁判では、武器調達の資金源となり「血のダイヤ」と呼ばれたダイヤの原石の不正取引へのテーラー被告の関与が焦点となっている。
関連ニュース





“ファッション界の革命児”の栄光と転落、そして贖罪と復帰 ドキュメンタリー「ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー」9月20日公開
2024年6月17日 14:00

映画.com注目特集をチェック

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券