チェブラーシカ“90秒特別映像”が3週間限定上映
2010年7月16日 19:58

[映画.com ニュース] ロシアで大人気のパペットアニメーション「チェブラーシカ」が、劇場版の新作として12月18日から全国で公開される。それに先駆け、90秒間のスペシャル映像が、7月17日から3週間限定で全国のTOHOシネマズの予告編上映前に放映されることになった。
「チェブラーシカ」は、1967年に出版された児童文学「わにのゲーナ」を基に、ロシアアニメの巨匠ロマン・カチャーノフが監督を務めたコマ撮り人形アニメ。日本では、2001年に東京・渋谷のミニシアターで上映されると記録的なヒットを飾り、08年には三鷹の森ジブリ美術館の協力で全4話の完全デジタルリマスター版が公開された。
今回の劇場版は、「チェブラーシカ」の魅力にほれ込んだ日本人スタッフが新作として製作。オリジナルキャラクターのサーカスにあこがれる少女マーシャの声を北乃きいが担当し、かつてサーカスで活躍していた奇術師とチェブラーシカの交流を描く新たなストーリーがつくられた。
17日から上映される第1話の内容は、暑さに苦しむチェブラーシカのためにワニのゲーナがアイスクリームを手渡したことで繰り広げられる、ほのぼのとしたエピソード。第2話は9月18日から3週間、10月にも第3話が3週間にわたって上映される。上映劇場は、全国のTOHOシネマズのうち29館となる予定。
「チェブラーシカ」は、人気絵本の初の映画化「くまのがっこう/ジャッキーとケイティ」とともに12月18日から2本立てで上映される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート