「矢島美容室」、ジョニー・デップに対抗心むき出し
2010年3月22日 18:44
[映画.com ニュース] 「とんねるず」の石橋貴明、木梨憲武とDJ OZMAに似た米ネバダ出身の女性ユニットを主人公にした映画「矢島美容室 THE MOVIE/夢をつかまネバダ」のファン感謝祭が3月22日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行なわれた。
この日は、ファン感謝祭と銘打ったライブ付き試写会。3980円のプレミアチケットを手に入れた約5000人のファンが待ち構えるなか、「矢島美容室」のストロベリー、マーガレット、ナオミの3人は、デビュー曲「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」をはじめ「はまぐりボンバー」など4曲を熱唱。石橋似のストロベリーは、「5000人のパワーに負けないように一生懸命歌いました」と興奮気味に語った。
ライブ後の舞台挨拶では、映画で共演した黒木メイサ、山本裕典、アヤカ・ウィルソン、ダンテ・カーバー、KABA.ちゃん、中島信也監督がずらり勢ぞろい。ストロベリーは、同刻に東京・恵比寿で「アリス・イン・ワンダーランド」のプレミアイベントを行なっているジョニー・デップを引き合いに出し「矢島が5000人も集めて盛り上がっていると聞いて、つぶしに来たのよ! 喫茶店に呼び出してぶっとばす!」と対抗心むき出し。一方、DJ OZMA似のナオミは「ちょっと時間をずらしてくれれば会いに行けたのに」とぼやき節だ。
また、劇中でストロベリーのライバル・ラズベリーに扮した黒木は「こんなに強烈な3人の映画ですけど、すごく温かい作品なんです」とアピールした。さらに、ストロベリーが黒木の肩を“ツンツン”すると、「ドント・タッチ・ミーでお願いします」と交わすなど丁々発止のやり取りに、場内は爆笑の渦。中島監督も、「映画が完成してから『アバター』を見に行ったら、意外に面白かったけれど、『矢島美容室』の方が面白かった。キャストは完全に勝っているし、3Dにしておけば良かったかな」と自信のほどをうかがわせた。
同作は、フジテレビの人気バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」に、DJ OZMAが出演したことがきっかけとなってCDデビューにまで発展したプロジェクトの集大成として映画化。ネバダ州を舞台に、母マーガレット、長女ナオミ、次女ストロベリーの3人が、失踪中の夫で父の日本人美容師・矢島徳次郎を探して来日するまでを描く。
「矢島美容室/夢をつかまネバダ」は松竹配給で、4月29日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー