クリント・イーストウッド主演の名作ドラマ「ローハイド」が初DVD化
2010年2月24日 11:31

[映画.com ニュース] クリント・イーストウッド主演で1959年から約7年間にわたり放送されたTVドラマ「ローハイド」が、日本で初DVD化されることが決定した。
同作は、イーストウッド扮するロディ(「荒くれ者」の意)を筆頭とした個性的なキャラクターが繰り広げる西部劇で、ロディたちが巻き込まれる事件を解決しながら旅をしていく姿が1話完結型で描かれた。日本でも最高視聴率43.4%を記録するなど人気を博し、イーストウッドは同作で世界的人気と知名度を確立。64年にセルジオ・レオーネ監督によりイタリアに招かれ、自身の代名詞とも呼ぶべき西部劇映画「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」に出演することとなった。
昨年の「グラン・トリノ」が俳優引退作と言われ、現在公開中の「インビクタス/負けざる者たち」では監督業に専念しているイーストウッドの、スター俳優としての出発点になった作品だ。加えて、近年でこそジョージ・クルーニー、ジェニファー・アニストン、パトリック・デンプシーら、TVドラマで名を上げ映画に活躍の場を移す俳優は少なくないが、「TV俳優と映画俳優は別もの」という意識が現在よりも強かった当時のアメリカで、TV俳優から映画俳優へ“出世”する道を、イーストウッドが切り開いた作品としても注目だ。
ちなみにイーストウッドは62年、同作で当時としては珍しいTVドラマのプロモーションとして来日も果たしており、羽田空港の到着ロビーには7000人を超すファンが殺到。予定されていたパレードが急きょ中止になるほどの熱狂ぶりだったという。イーストウッドが再び日本を訪れたのは05年、「硫黄島からの手紙」の撮影に際して東京都への協力要請などのために来日した43年後のことだ。
「ローハイド」DVD-BOXは、故山田康雄さんによる日本語吹き替えも当時のものをそのまま収録し、シーズン1(全21話収録・6枚組)が2万2050円(税込)で5月28日発売。シーズン2は7月リリース予定で、以降続々リリース予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)