「24」映画化が再始動へ 「消されたヘッドライン」の脚本家を起用
2010年2月9日 18:30

[映画.com ニュース] ペンディングとなっていた人気TVシリーズ「24」の映画化プロジェクトが、ようやく動き出した。
米エンターテインメント・ウィークリー誌によると、「アメリカを売った男」「ニュースの天才」の監督・脚本家のビリー・レイが「24」映画版の脚本家として起用されたという。米FOXの重役陣と、主演でプロデューサーのキーファー・サザーランドが、レイが直接売り込みにきた脚本を気に入ったということらしい。詳細は明かされていないが、舞台はヨーロッパになるとのこと。レイが脚本を手がけた作品にはほかに「消されたヘッドライン」「フライトプラン」などがある。
脚本家が決定したことで映画化プロジェクトが前進したのは確かだが、今後の製作スケジュールはTVシリーズの動向に大きく左右されることになりそうだ。全米でシーズン8を放送中の「24」は、1月末の段階で、昨シーズンと比較して視聴者数が10%減っているという。それでもFOXにとっては「アメリカン・アイドル」「Dr.HOUSE」に次ぐヒットシリーズには違いないが、まだシーズン9へと継続するかどうかの決定にはいたっていない。シーズン8で番組が終了する可能性もあり、そうなれば映画化へのはずみはつく。
サザーランド自身はTVシリーズと映画の両立が可能だと考えているようだが、現実問題として両方を同時進行させるにはスタッフにかなりの負荷がかかることが予想される。いずれにしても、TVシリーズに関しては近いうちにFOXから発表があるものと思われ、映画化企画の続報はそれ以降になりそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー