「スパイダーマン4」撮影延期!悪役めぐりライミ監督とスタジオが衝突?
2010年1月7日 16:34
マーベルスタジオと太いパイプを持つと言われる米映画ジャーナリストのニッキ・フィンケがブログDeadline Hollywoodでスクープしたところによると、同作のクランクインはもともと2月に予定されていたが、3月、4月へと徐々にずれ込んだあげく、現時点ではスタートの見通しがまったく立たない状態だという。
延期の原因だが、脚本が難航していることにあるようだ。同作の脚本にはこれまで、ジェームズ・バンダービルト(「ゾディアック」)、デビッド・リンゼイ=アベアー(アニメ「ロボッツ」原案・脚本)、ゲイリー・ロス(「シービスケット」)といった名脚本家たちが携わってきたが、ライミ監督がいずれのバージョンにも納得していないという。現在は、「スパイダーマン2」と「3」の脚本家アルビン・サージェントがさらなるリライトに着手している。
それに加えて、米ハリウッド・レポーター誌によれば、「スパイダーマン4」に登場させる悪役のチョイスをめぐって、ライミ監督とスタジオのソニー・ピクチャーズが対立しているらしい。翼付きの飛行スーツを着用するバルチャーという老人の悪役をメインに据えたいライミ監督に対して(監督はジョン・マルコビッチの起用を希望)、ソニー側はセクシーな女性の悪役ブラックキャットを投入して、サブプロットに恋愛の要素を加えたいと考えているようだ。
「スパイダーマン4」の全米公開日は早い段階から2011年5月6日と、サマーシーズン最初の週末という絶好のポジションに設定されている。ソニーでは何とか今夏にもクランクインして公開日を死守したい意向だが、現時点で脚本が上がっていないようではおそらく公開も2カ月ほど延期されるのではというのが大方の見方だ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート