絢香ラストライブ8日限定で劇場公開決定
2009年12月11日 09:56
[映画.com ニュース] 大みそかのNHK紅白歌合戦を最後に無期限活動休止に入る歌手の絢香のラストワンマンライブが、8日間限定で「MTV Unplugged ayaka-cinema edition-」として劇場公開されることが決まった。
同作は、11月18日に大阪城ホールで行われたMTVの伝統的なアコースティックライブ「MTV Unplugged」のステージを収録したもの。中規模のライブハウスで観客との一体感が“ウリ”の同ライブとしては史上初となる1万人規模での公演となった。
絢香にとって、大阪城ホールは小学5年生のときに初めてライブを体験した思い入れのある場所。それだけに、「今日という日をすごく楽しみにしていた。言葉だけじゃ伝えきれない“ありがとう”という思いを1曲1曲に込めて歌いたい」と話し、客席から大歓声が沸き起こったシーンも大スクリーンに映し出される。
同ライブでは、代表曲「三日月」や「I Believe」のほか「ありがとう」「みんな空の下」を熱唱。さらに、故マイケル・ジャクソンさんの「Human Nature」をカバーするなど、「MTV Unplugged」らしい独自の選曲も披露している。「ラストライブと同時に、新たなスタートだと思いながら歌った」と語る絢香にとっても、忘れることのできない特別なステージが、劇場用のオリジナル編集と高音質5.1chサラウンドで復活する。
「MTV Unplugged ayaka-cinema edition-」はローソンエンターメディア配給で、2010年1月5日から12日まで東京・新宿ピカデリーほか全国13スクリーンで公開予定。