キーラ・ナイトレイの舞台デビューに観客から賞賛の声
2009年12月10日 11:29

[映画.com ニュース] 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、「つぐない」などで知られる英女優キーラ・ナイトレイが12月5日、ロンドン・ウエストエンドのコメディシアターで開幕した「ザ・ミサンスロウプ(The Misanthrope)」に登場し、800人の観客が見守るなか舞台デビューを飾った。
同演目は、17世紀のパリを舞台にしたフランスの劇作家モリエールの名作「人間ぎらい」を、脚本家マーティン・クリンプが現代のロンドンに設定を置き換えて描いた作品。ナイトレイは、主人公の英脚本家アルセストの恋人で、派手好きな野心家の米映画女優ジェニファーを演じる。共演は、ダミアン・ルイス、タラ・フィッツジェラルド、ドミニク・ローワンら。
売れっ子女優ナイトレイの初舞台とあって、チケットは4日間で100万ポンド(約1.4億円)以上を売り上げたとのこと。近年、ケイト・ブランシェットやシエナ・ミラー、ニコール・キッドマンといったハリウッド女優が舞台に立つ機会が増えており、それらの演目はチケットセールスも好調だが、批評家は厳しい目を向けている。
英イブニング・スタンダード紙によると、ナイトレイの舞台挑戦を失敗に終わると冷ややかに見ていた批評家たちとは対照的に、彼女に対する上演後の観客の感想は上々。「キーラは素晴らしかった」「主演のダミアン・ルイスよりも良かったのは驚きだった」「彼女は実に堂々と完璧に役を演じきっていた」と、興奮した観客たちから賛辞が送られた。
舞台「ザ・ミサンスロウプ」は、2010年3月13日まで上演される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI