スピルバーグ監督、トム・ハンクス&ロバート・ダウニー・Jr.にフラれて新作断念
2009年12月7日 17:23

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督が、ここ半年のあいだ準備を進めてきたメアリー・チェイスのピュリッツァー賞受賞戯曲「ハーヴェイ」の映画化を断念したことが明らかになった。
同作は、周囲の人には見えない身長6フィート半(約198センチ)のハーヴェイという名のウサギを親友に持つ風変わりな男エルウッドが主人公のハートフル・コメディ。50年に、ヘンリー・コスター監督、ジェームズ・スチュワートとジョセフィン・ハル主演で一度映画化されている。
今年8月、ペンディング中の企画をいくつか抱えるスピルバーグ監督の次回作が「ハーヴェイ」に決定したと報じられたが、このほど同作をドリームワークスと共同製作する20世紀フォックスが正式に同監督の降板を発表した。
降板の理由は明らかにされていないが、米バラエティ誌によれば、原因は主役のキャスティングがうまくいかなかったことにあったようだ。スピルバーグ監督は当初、「プライベート・ライアン」「ターミナル」でも組んだトム・ハンクスにエルウッド役をオファーしたが、ハンクスがこれを固辞。続いて同監督とフォックスは、数カ月かけてロバート・ダウニー・Jr.を口説き落とそうとしたそうだが、結局こちらの話もまとまらなかったという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート