スピルバーグ監督、トム・ハンクス&ロバート・ダウニー・Jr.にフラれて新作断念
2009年12月7日 17:23

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督が、ここ半年のあいだ準備を進めてきたメアリー・チェイスのピュリッツァー賞受賞戯曲「ハーヴェイ」の映画化を断念したことが明らかになった。
同作は、周囲の人には見えない身長6フィート半(約198センチ)のハーヴェイという名のウサギを親友に持つ風変わりな男エルウッドが主人公のハートフル・コメディ。50年に、ヘンリー・コスター監督、ジェームズ・スチュワートとジョセフィン・ハル主演で一度映画化されている。
今年8月、ペンディング中の企画をいくつか抱えるスピルバーグ監督の次回作が「ハーヴェイ」に決定したと報じられたが、このほど同作をドリームワークスと共同製作する20世紀フォックスが正式に同監督の降板を発表した。
降板の理由は明らかにされていないが、米バラエティ誌によれば、原因は主役のキャスティングがうまくいかなかったことにあったようだ。スピルバーグ監督は当初、「プライベート・ライアン」「ターミナル」でも組んだトム・ハンクスにエルウッド役をオファーしたが、ハンクスがこれを固辞。続いて同監督とフォックスは、数カ月かけてロバート・ダウニー・Jr.を口説き落とそうとしたそうだが、結局こちらの話もまとまらなかったという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー