米倉主演「交渉人」に反町、柳葉、津川ら豪華6俳優が競演
2009年11月27日 05:54
[映画.com ニュース] 米倉涼子主演の映画「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10000mの頭脳戦」に、反町隆史、林遣都、成宮寛貴、柳葉敏郎、橋爪功、津川雅彦がゲスト出演することが分かった。
同作は、2008年にテレビ朝日系で放送された米倉主演の人気ドラマの映画化。警視庁捜査一課特殊犯罪捜査班に所属する女性交渉人・宇佐木玲子が、美貌と強靭な体力を駆使して体当たりで難事件を解決する姿を描き、最高視聴率16.7%を記録した。
映画では、ショッピングモール爆破事件と、数100人の乗客を人質にとったハイジャック犯と玲子とのし烈な戦いに焦点を当てる。ゲスト出演する6人の中のだれかが、一連の事件を裏で操る黒幕役を演じるという。
反町扮する中川伸也はハイジャック機の乗客で、林も同様に乗客でショッピングモールのアルバイト木元祐介役に挑む。成宮が演じる沢木秀二はITベンチャー企業の社長で、柳葉はハイジャック機の機長・加納俊彦という役どころ。また、橋爪は栗原周五郎経済産業大臣役、津川は元ジャーナリストの御堂啓一郎役で米倉と対峙する。
起用理由も“六者六様”。反町がハイジャック事件をけん引する“悪役”としての存在感を発揮できる俳優として白羽の矢が立った一方で、柳葉は「ニューヨーク恋物語」などを通じて20代のころから交流のある松田秀知監督からのラブコール。橋爪は「女系家族」で共演した米倉が自ら出演依頼の電話をかけたという。また、ふだんから「ヨネヨネ」と呼んでかわいがっている米倉の主演作ならばと、津川は自ら剃髪を提案して出演が実現した。
劇中で客室乗務員(CA)のコスプレ姿を披露する米倉は、「初めて台本を読んだとき、一体だれが犯人か分からなかったし、台本を読めば読むほど驚きの連続でビックリしました! まさかあの人だったとは……」と意味深なコメントを寄せている。
「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10000mの頭脳戦」は東映配給で、2010年2月11日から全国で公開。