保釈決定のポランスキー監督とシャロン・テートのヌード写真がオークションに
2009年11月26日 17:18

[映画.com ニュース] スイス刑事裁判所は11月25日、32年前の少女淫行事件に絡み、同国で身柄を拘束していたロマン・ポランスキー監督の保釈を認めた。保釈金は450万スイスフラン(約3億9400万円)。なお、拘束が解かれたのちも、同監督はスイス国内にある自宅に留まり、当局の監視を受けることなどが保釈の条件となっている。
スイス当局いわく「ポランスキー監督の財産の相当な部分」を占める今回の保釈金を稼ぐためではないだろうが、保釈決定の報道と前後して、同監督と前妻の女優シャロン・テートのヌード写真が競売にかけられることが明らかになった。英オークションハウスのクリスティーズが12月7日にニューヨークで開催するオークションに出品される。予想落札価格は8000~1万2000ドル。
この写真は、ミケランジェロ・アントニオーニ監督作「欲望」の主人公のモデルになったと言われる、60年代の「スウィンギング・ロンドン」を代表する英国人フォトグラファー、デビッド・ベイリーが1969年に撮影したもので、裸で抱き合ったままカメラを見つめるポランスキー夫妻の上半身が捉えられている。テートはこの撮影の数カ月後、ロサンゼルスの自宅でチャールズ・マンソンの信奉者たちによってお腹の子供ともども惨殺された。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー