保釈決定のポランスキー監督とシャロン・テートのヌード写真がオークションに
2009年11月26日 17:18

[映画.com ニュース] スイス刑事裁判所は11月25日、32年前の少女淫行事件に絡み、同国で身柄を拘束していたロマン・ポランスキー監督の保釈を認めた。保釈金は450万スイスフラン(約3億9400万円)。なお、拘束が解かれたのちも、同監督はスイス国内にある自宅に留まり、当局の監視を受けることなどが保釈の条件となっている。
スイス当局いわく「ポランスキー監督の財産の相当な部分」を占める今回の保釈金を稼ぐためではないだろうが、保釈決定の報道と前後して、同監督と前妻の女優シャロン・テートのヌード写真が競売にかけられることが明らかになった。英オークションハウスのクリスティーズが12月7日にニューヨークで開催するオークションに出品される。予想落札価格は8000~1万2000ドル。
この写真は、ミケランジェロ・アントニオーニ監督作「欲望」の主人公のモデルになったと言われる、60年代の「スウィンギング・ロンドン」を代表する英国人フォトグラファー、デビッド・ベイリーが1969年に撮影したもので、裸で抱き合ったままカメラを見つめるポランスキー夫妻の上半身が捉えられている。テートはこの撮影の数カ月後、ロサンゼルスの自宅でチャールズ・マンソンの信奉者たちによってお腹の子供ともども惨殺された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート