鬼才ヘルツォーク監督が「ゲリラ映画製作術」を伝授。映画学校を開設へ
2009年9月25日 12:00

[映画.com ニュース] ドイツの鬼才ベルナー・ヘルツォーク監督が、新たに映画学校を開設し、自らの「ゲリラ映画製作術」を教えることになった。
学校名「The Rogue Film School(直訳すると、ならず者映画学校)」からも推測できるように、普通の映画学校とはだいぶ趣きが異なるようだ。授業は週末を利用したセミナー形式で行われ、開催場所はその都度変わるという、まさにゲリラ式。第1回目の授業は2010年1月8日~10日の3日間、ロサンゼルスで開催される。授業料は3日間で1450ドル(約13万2000円)。なお、技術的なことは一切教えないということで、授業はヘルツォーク監督との対話が中心となる。
同校のホームページを開くと、「本校は臆病な人間には向いていない」というヘルツォーク監督のメッセージが現れる。「アギーレ/神の怒り」や「フィツカラルド」の舞台となったアマゾン奥地のジャングルを始め、アフリカ大陸や砂漠など辺境での過酷なロケを敢行し、壮大かつ狂気に満ちた世界を作り上げてきた同監督らしく、破天荒な内容の学校になりそうだ。
1月の授業への参加申し込みは、11月13日まで受付中。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12