フィツカラルド

ALLTIME BEST

劇場公開日

37%
43%
10%
10%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ドイツの巨匠ベルナー・ヘルツォークが、南米奥地でオペラハウス建設に挑む男の姿を壮大なスケールで描き、1982年・第35回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した傑作ドラマ。19世紀末の南米。希代のオペラ歌手エンリコ・カルーソの歌声に感激したフィツカラルドは、自分が暮らすジャングル奥地にオペラハウスを建設しようと決意する。多額の建設資金を稼ぐため、ジャングルを切り開いてゴム園を作ることにした彼は、愛人モリーに土地の購入費と川をのぼる中古船を買う金を出してもらい出航するが、その土地は激流の川の上流にあり、船でたどり着くことが困難だった。そこでフィツカラルドは、ある途方もないアイデアを思いつく。「アギーレ 神の怒り」の怪優クラウス・キンスキーが主演を務め、執念に燃える男を圧倒的な迫力で演じた。

1982年製作/157分/西ドイツ・ペルー合作
原題:Fitzcarraldo
配給:大映インターナショナル

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 ゴールデングローブ賞(1983年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  

第35回 カンヌ国際映画祭(1982年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 ベルナー・ヘルツォーク

出品

コンペティション部門
出品作品 ベルナー・ヘルツォーク
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0漢たちの情熱と執念

2020年5月4日
iPhoneアプリから投稿

密林の奥にオペラ座を作るのが夢である男の実話。

その夢と情熱も凄いが、私はこの監督の執念がそれを上回っていると感じた。

制作に10年。

主役も3人変わり、原住民に襲われ本当に死者を出すなど、制作過程は想像を絶する。。。

それでも創りきるその情熱と執念に脱帽だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
0ZPacQ8kMy7gWAX

4.5奇才達の映画愛と才能が溢れる大傑作

2019年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

「アギーレ/神の怒り」と同様にヘルツォーク監督らしい独特な映像と音楽が織りなす幻想的で神秘的な世界観がとても素晴らしい作品だった。大河に面したイキトスの街並みやアマゾン奥地の自然豊かな熱帯雨林の風景、夕焼けを背景に進む船など、どれも幻想的で美しくて印象深い場面ばかり。音楽の存在も素晴らしく、オープニングで流れる曲からラストの船上のオペラまで、どれも神秘的で美しく、映像と驚くような調和を魅せていた。

肝心の物語も凄く面白く、序盤のオペラ鑑賞の場面から一気に引き込まれ、あっという間の2時間半だった。アマゾン奥地の土地探しという奇想天外な展開に胸が熱くなり凄く冒険心をくすぐられた。クライマックスの船が山を越えるシーンはひたすら驚くばかり。「アギーレ/神の怒り」以上の超過酷なロケに、ヘルツォーク監督の映画愛の凄まじさと、その熱量に最後まで付いて行ったスタッフやキャストの素晴らしさも感じた。

そして何と言っても主演のクラウス・キンスキーの素晴らしすぎる演技力。夢を実現させる為に猛進する男の生き様を圧倒的な演技力で演じ切っていた。キンスキーの私生活での娘に対する鬼畜の所業には嫌悪感が湧くが、彼の演技には毎回心から大きな拍手を送りたくなる。父親としては最悪でも、役者としてはやはり超一流。フィツカラルドのパートナーのモリーを演じたクラウディア・カルディナーレの好演と美しさとも相変わらず素晴らしかった。

奇才達の映画愛と才能が溢れる大傑作だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
バンデラス

5.0この作品こそ 虹を掴む男 に相応しい。 降板が相次いだ過酷なロケと...

miharyiさん
2018年10月18日
PCから投稿

この作品こそ 虹を掴む男 に相応しい。
降板が相次いだ過酷なロケと迫り来る映像美、神の声にも似たオペラ。映画らしさに満ち溢れた狂気的な満点作 (o^-')b。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
miharyi

4.0行動と反応

ひろちさん
2017年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいとよく言われるが、「やらない」と判断したのなら、やらないでの後悔は余り発生しないし、いずれにしろ後悔するなら、他の事をやった方がいい。欲しいものがあっても、何もしなければ手に入らない。動き出せば、欲しいものそのものではなくても、後悔以外の何かが必ず手に入る。運動には必ず反応がある。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ひろち
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る