名脇役、笹野高史が新党「老人党」結成!WOWOWドラマ
2009年7月15日 11:28

[映画.com ニュース] WOWOWが8月9日に放送するドラマ「結党!老人党」のPRイベントが7月14日、東京・新宿駅東口の新宿ステーションスクエアで行われ、アルタ前に集まった観衆の前に主演の笹野高史が街頭演説を決行。新党“老人党”の党首として100人の党員とともに気勢を上げた。
劇中さながら“党首”になりきった笹野は「先の短い我々に守るべきものは何もない! 国会議員全員を追い出して綺麗な政治を取り戻すぞ!!」と絶叫。この政策に賛同した?社会風刺コント集団“ザ・ニュースペーパー”のアソウ現首相(福本ヒデ)とコイズミ元首相(松下アキラ)も応援に駆けつけた。
同ドラマは、定年退職し平穏な日々をおくる老人・宮下(笹野)が、ある出来事から“老人党”を結成し、腐敗した政治に立ち向かっていくという痛快ストーリー。衆院選をめぐり現実の政治の世界が騒がしくなる中、まさにタイムリーな内容だ。笹野は「政治家にも見てもらって初心を思い出してほしいですね」とにこやかに語り、アソウ現首相から「是非本当の選挙にも出て欲しい」とラブコールを受けた。
映画「武士の一分」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど、日本を代表する名バイプレーヤーとして知られる笹野だが、主演を務めたのは同ドラマが初めて。「色んなことが見えてきた。世界が違うもんですね」と感慨深げに話した。
映画「ROOKIES/卒業」も大ヒット中の平川雄一朗監督が、放送作家としても活躍する三枝玄樹の同名小説をドラマ化している。出演は他に、本上まなみ、小野寺昭、ミッキー・カーチス、津川雅彦、市毛良枝、渡部篤郎ら。小栗旬もカメオ出演する。
「結党!老人党」は、WOWOWで8月9日の夜10時15分に放送。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

“タイムリープ映画”好きは1000%ハマる“絶品”
【映画ファンのスイートスポットど真ん中】「時をかける少女」「BTTF」好きはとにかく観て!!
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

辛口批評サイト98%超高評価!
これスゴイ…「ジョン・ウィック」×「ビーキーパー」×「M:I」×おばあちゃん!?!?!?
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹