「レッドクリフ2」興収30億円突破。主題歌alanも歌で大貢献
2009年4月30日 12:00

[映画.com ニュース] 「三国志演義」最大の合戦“赤壁の戦い”をジョン・ウー監督が映画化した2部作の完結編「レッドクリフ Part II/未来への最終決戦」の主題歌を歌う中国四川省出身の歌手alanが、4月29日、祝日のレディーズデイでにぎわう東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で舞台挨拶に登壇し、主題歌「久遠の河」を歌い上げた。
第1作に続く全世界向け主題歌の担当で、すっかり「レッドクリフ」チームの一員となったalanは、2作を通じて交流した監督やキャストについて、「ジョン・ウー監督と監督の奥さんはとても優しい人。チームのパパとママみたい」と語り、主演のトニー・レオン、金城武についても「2人ともとても静かな男性で、カッコいい」と顔をほころばせた。
また、主題歌「久遠の河」については、「永遠に続く河という意味。人生にはいろんな困難があるけど、自分の信念と夢を持って乗りこえましょうという思いを込めました」とコメント。その美しく伸びやかな歌声で観客を魅了した。

alanの9枚目のシングルとなる「久遠の河」は4月8日に発売され、20日付けのオリコン週間チャートで、中国人アーティストとして歴代最高の3位を記録。さらに彼女はキュートなルックスも人気で、今春からファッション誌「AneCan」の専属モデルをアーティストとしては初めて務めることが決まるなど絶好調。その勢いで「女優業は?」と司会者にあおられたが、「まだまだです。カメラの前に立つのは恥ずかしいので」とはにかんだ。
4月10日に公開された「レッドクリフ Part II」は、2週間ちょっとの27日時点で観客動員240万人、興収30億円を突破する大ヒットを記録中。TOHOシネマズ日劇では、ゴールデンウィーク中の5月2・3・4日にも、alanのライブ付き舞台挨拶を行うとのこと。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント