伊藤淳史、実弟の悲報に「天国にいる人にも伝われば…」と涙のライブ
2009年3月10日 12:00

[映画.com ニュース] 実弟で俳優の伊藤隆大さんが3月8日に亡くなっているのが発見された俳優・伊藤淳史が、9日、東京・渋谷O-EASTで行われた主演映画「フィッシュストーリー」(3月20日公開)の試写会で、劇中のパンクバンド“逆鱗”のベーシストとしてライブパフォーマンスを行った。
隆大さんが神奈川県相模原市内で死亡していたことが分かった9日、伊藤は当初、イベント前にマスコミにリハーサルを公開し、囲み取材にも応じる予定だったが、急きょキャンセルに。しかし、同日21時過ぎ、試写会上映後のイベントには予定通りに姿を現し、バンドメンバーの高良健吾、大川内利充、渋川清彦とともに「公に演奏するのは今のところこれが最後」というライブで、劇中歌3曲を披露した。
2曲を終えたところで、バンドリーダーとしてMCを行い、和気あいあいとメンバーを紹介していった伊藤だが、最後に「個人的なことですが、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げた。そして、それまでの笑顔とはかわり涙をこらえながら、「この映画の中では、この逆鱗の曲がいろんな人につながって、いろんな人が聴いてくれて、世界が変わっていく。そんな映画と同じようなことが、現実でも起きたらいいなと思っています。今日ここに来てくれた皆さんに僕たちは思いを伝えたいし、これから映画を見る人にも、これから生まれてくるであろう人たちにも、この映画、この曲が伝わってほしいと思います。そして、天国にいる人にも……伝わってくれたらいいなと思います」と語った。
ライブで流れた汗とともに涙をぬぐう姿を見せながらも、ラストに「これ以上ない力で弾きます」と、映画のテーマ曲「FISH STORY」を披露した伊藤。ライブ後は、駆け付けた共演者の多部未華子や濱田岳、監督の中村義洋らと手を取り合い、鳴りやまない拍手を送る観客に気丈に笑顔で応え、会場を後にした。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ