山田孝之が由緒ある神社で全裸に!「鴨川ホルモー」イベント
2009年1月29日 12:00

[映画.com ニュース] 1月28日、「鹿男あをによし」の原作者・万城目学の処女小説を映画化した「鴨川ホルモー」の記者会見とイベントが、東京・御茶ノ水の神田明神にて行われ、主演の山田孝之、栗山千明、濱田岳、石田卓也、芦名星、本木克英監督が来場した。
京都を舞台に描く「鴨川ホルモー」は、2浪して京都大学に入学した安倍(山田)が、一目惚れした早良(芦名)への下心から謎のサークル“青竜会”に入会し、大木凡人似の楠木(栗山)ら個性的な面々とともに、体長約30センチの“オニ”の姿をした式神(しきがみ)を操って戦う謎の祭“ホルモー”を行うという青春コメディ。
神楽殿で行われたイベントでは、劇中に出てくるオニの好物がレーズンという設定にちなみ、オニに扮した子どもたちに向かってキャストが豆まきならぬレーズンまきを行い、映画のヒットを祈願した。
本作はオール京都ロケで撮影されたそうだが、千年以上の歴史を誇る吉田神社で主演の山田が全裸になったことに話が及ぶと、本人は「別に恥ずかしさはなく、神聖な神社でスクリーンいっぱいに自分の尻を出すのはむしろ開放的だった(笑)」とコメントして会場の爆笑を誘った。また、これまでのイメージを覆すオタク系メガネ女子に扮した栗山は、「変身しがいのある役で気に入っている。撮影中は暑くてカツラの中がムレムレだったけど(笑)」と、こちらも撮影を楽しんでいた様子。
メガホンを取った本木監督が「今年の上半期で一番面白い映画だと自負している」と自信をのぞかせた「鴨川ホルモー」は、4月18日より公開。
フォトギャラリー
関連ニュース


「チェンソーマン レゼ篇」が3週連続1位 新作は6位に「火喰鳥を、喰う」、8位に「ワン・バトル・アフター・アナザー」が初登場【国内映画ランキング】
2025年10月6日 18:30



「火喰鳥を、喰う」あらすじ・概要・評論まとめ ~時空と世界、謎と怪異の交錯に幻惑される令和生まれの新感覚サスペンス~【おすすめの注目映画】
2025年10月2日 09:30

映画.com注目特集をチェック

トラブルは悩む前に“金と暴力”で解決
【コンプラ?知らん知らん!】超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”…中毒者、大量発生中!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート