役所広司が“ガマの油汗”を流して完成させた初監督作「ガマの油」
2009年1月27日 12:00

[映画.com ニュース] 「バベル」「シルク」など海外での演技の評価も高い俳優・役所広司が原案・監督・主演を務めた「ガマの油」(6月6日公開)の完成発表記者会見が、1月26日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われ、役所のほか共演の瑛太、小林聡美、益岡徹、八千草薫らが登壇した。
1日に何億円も稼ぐデイトレーダーの拓郎(役所)は、気立てのいい妻・輝美(小林)と心優しい息子・拓也(瑛太)と幸せな日々を送っていたが、ある日拓也が交通事故で意識不明の重体に陥ってしまい、拓郎は事故を隠すため拓也の恋人からの電話で拓也になりすましてしまう……。

個性的な俳優が揃った本作のキャスティングについて役所は、「小林さんはデビュー当時から大ファンで、いい女の代表だと思う。瑛太君はこんな子が自分の息子だったらなと思える青年だし、僕と同じクセ毛で親子役にぴったりだと思った(笑)」と自らが選んだ出演者を独自の視点で絶賛。瑛太は「俳優・原案・監督・父親役と4人の役所さんと仕事ができて幸せだと思う」と改めて名優・役所に敬意を表し、役所の親友でもある益岡は「ガマの油売りという特殊な役をオファーされて緊張が走ったが、脚本を読むと名作の香りがした」と賞賛。監督とキャストの深い信頼関係が垣間見える会見だった。
タイトルの「「ガマの油」とは、江戸時代に使われていたというガマガエルの油汗を煮詰めて作った傷薬のこと。役所は「撮影中、何度もガマの油汗をかいた。完成した作品はキャスト・スタッフの皆さんのおかげで『この映画好きだな』と思えるファンタジーに仕上がっている」と作品の出来に自信をのぞかせた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「果てしなきスカーレット」が首位獲得、「TOKYOタクシー」2位、「平場の月」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年11月26日 13:00
山田洋次×倍賞千恵子×木村拓哉「TOKYOタクシー」が初登場1位! 3位に「果てしなきスカーレット」 「国宝」が歴代興収の邦画実写トップに【国内映画ランキング】
2025年11月26日 09:23
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ