親日家ビゴ、3年ぶり5回目の来日。スペイン映画「アラトリステ」で
2008年12月2日 12:00

[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作、「イースタン・プロミス」のビゴ・モーテンセンが、スペインの英雄に扮した映画「アラトリステ」(アグスティン・ディアス・ヤネス監督)のPRのため約3年ぶりに来日。12月1日、東京・市ヶ谷のセルバンテス文化センターにて来日記者会見を行った。
「アラトリステ」は、スペインの人気作家アルトゥーロ・ペレス=レベルテの同名小説を映画化した歴史アクションドラマ。17世紀のスペインを舞台に、架空の戦士アラトリステ(ビゴ・モーテンセン)の愛と戦いの日々が、史実を織り交ぜた物語の中でダイナミックに描かれる。
映画のPRとしては今回で5度目の来日となるビゴ。大の親日家として知られるが、それ以上なのが本作にもオランダ兵役で出演している息子ヘンリー(20歳)だそうで、今回のフライト用に剣術と侍に関する本を手渡されたという。「その本には17世紀の剣豪・宮本武蔵について書かれていたが、倫理観やプライド、一匹狼的な生き方など武蔵とアラトリステは共通するところが多いので、日本の観客も共感できると思う。(原作がスペインの国民的人気小説なので)製作時はいろいろなプレッシャーもあり大変だったが、出来上がった今では、20年後も語り継がれるクラシックになったと思っている」と語り、本作をアピールした。
全編スペイン語の演技に挑戦した本作に続いて、来年は再びスペインで舞台に出演する。「舞台は映画のようにカットがかからず、やり直しがない。その上に20年ぶりなので正直とても怖い。だけど大きな挑戦になる。たまに怖さを感じるのはいいことさ(笑)」と意欲的だった。
「アラトリステ」は、12月13日よりシャンテシネほかにてロードショー。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI