心霊スポット?恐さ満点の古びた倉庫で「シャッター」ジャパンプレミア
2008年8月13日 12:00

[映画.com ニュース] 04年にタイで製作された「心霊写真」をベースに、「感染」「催眠」の落合正幸監督がハリウッドでリメイクした「シャッター」。8月12日、本作のジャパンプレミア試写会が新木場倉庫街の特設会場にて開催され、劇中で謎の女“めぐみ”に扮してハリウッドデビューを果たした奥菜恵、落合監督、一瀬隆重プロデューサーが舞台挨拶を行った。
カメラマンのベン(ジョシュア・ジャクソン)は、新妻のジェーン(レイチェル・テイラー)とともに仕事とハネムーンを兼ねて日本へ出発する。2人は旅先で夜の山道を運転中に誤って女性(奥菜恵)を轢いてしまうが、轢いたはずの女性は忽然と姿を消していた。この事故以来、彼らは奇妙な現象に見舞われるようになる……。
この日の会場となった倉庫は、劇中でベンとジェーンが暮らす写真スタジオ付きのロフトに似ていることから選ばれたとあって、薄暗い場内は上映前から雰囲気満点。「会場は暑いけど映画を見れば涼しくなると思います」と観客に挨拶した一瀬プロデューサーに続き、アメリカ人夫婦を恐怖に陥れる女・めぐみを演じた奥菜も「撮影中もこういう雰囲気で、私が柱の影にボーっと立ってたりしたので、この映画を見るのに最適な場所」と作品内容にマッチした会場に満足げな様子。
映画は“心霊写真”をテーマに作られているが、まずはアメリカ人に心霊写真の恐怖を理解してもらう必要があったと話す落合監督は、「アメリカで描かれる幽霊はポルターガイストのように攻撃してくるものが多い。この映画では、ただ恨めしくそこに存在するという怖さを描いている」と日米の恐怖の概念の違いについても語った。
「シャッター」は9月6日より全国ロードショー。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー