ハイキングウォーキングが無謀にもギネス挑戦!「アクロス・ザ・ユニバース」
2008年8月7日 12:00

[映画.com ニュース] ザ・ビートルズの名曲で全編構成するミュージカル映画「アクロス・ザ・ユニバース」の公開に先駆け、8月6日、東京・代々木公園の野外ステージで公開記念イベントが行われ、宣伝部長に就任した人気急上昇中のお笑いコンビ、ハイキングウォーキングがゲスト出演した。
本作は、ブロードウェイ版「ライオン・キング」の舞台演出で知られる女性監督ジュリー・テイモアが、ザ・ビートルズの曲33曲に乗せて1960年代に生きる若者たちの恋と青春を描いたオリジナルストーリーのミュージカル。
そんな作品内容にちなんだ今回のイベントの主旨は、ギタリストの応募者を広く募り、劇中で使われる「レット・イット・ビー」を3000本のギターで同時演奏し、ギネス新記録に挑戦するというもの(現在の世界記録は07年6月26日、ドイツで記録された1802名で、曲名はディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」)。
ところが、会場に集まったギタリストの数は約300名。ギネス記録更新には遠く及ばなかったが、ハイキングウォーキングの2人と共に「レット・イット・ビー」を演奏した。感動のセッションを終えた2人は、ギターを弾くフリをしていたにも関わらず「気持ちいいっすね~。こんなに弾けるとは思わなかったです」とトボケ、映画の見どころについては「色使いが女性監督っぽくて、オシャレな感じ」とPRした。
また、イベント前の囲み取材で「僕がリーダーシップをとって記録達成してみせます!」と意気込んでいたQ太郎は、まずは持ちネタの“スーパーイリュージョン(コーラを一気飲みしてゲップをしない)”で劇中使用曲33曲を紹介しはじめたが、「『レット・イット・ビー』『愛こそはすべて』『抱きしめたい』『ヘイ・◎☆△%』」と4曲目の曲名を言おうとしてゲップしてしまい、失敗。ならばとテーブルの上に自慢の長髪を広げ、その上にグラス5個を乗せて一気に引くという“テーブルクロス引き”を披露し、今度は見事成功。会場からは大歓声が上がっていた。
「アクロス・ザ・ユニバース」は8月9日より公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






松田元太にとって“芝居は快感” “アイドル”らいおんくん役を通じて考えたこと【「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」インタビュー】
2025年5月3日 20:00
映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)