今年上半期アルバムセールス・トップ5、うち4組は英国ミュージシャン
2008年7月15日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] 08年上半期のアルバムセールス・チャートが発表された。
トップに立ったのは、お騒がせ女王エイミー・ワインハウスの「バック・トゥ・ブラック」。この作品は、06年に初リリースされたが、今年2月のグラミー賞を総なめにしたことから世界的に人気が再燃、また各国で企画盤(デラックス盤)が発売されるなどして数字を稼いだ。この半年間でのセールスは367万枚で、発売当初からの累計は全世界で1000万枚近くになっている。
ワインハウスに続く2位は、コールドプレイの「Viva La Vida(美しき生命)」。6月発売ながら全世界で大ヒット、早くも267万枚を売り上げている。以下3位レオナ・ルイス、4位ジャック・ジョンソン、5位ダフィといった結果で、トップ5中ジャックを除く4組が英国勢となっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ