「相棒」からスピンオフ!「鑑識・米沢守の事件簿」来春公開
2008年7月10日 12:00

[映画.com ニュース] テレビ朝日系の人気刑事シリーズ「相棒」を映画化した「相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」は、5月1日に公開されて以来、動員364万人、興行収入43.7億円を突破し、現在も上映中だが、この度同シリーズからのスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」の製作が決定した。
「鑑識・米沢守の事件簿」はその名の通り、六角精児扮する警視庁鑑識課員・米沢守が主人公で、“相棒”役の刑事として萩原聖人が同シリーズに初参加するという。米沢は、「相棒」シリーズ主役2人を除く脇役のファン投票でも人気1位を獲得しており、今年4月に米沢を主人公にして発売された小説「相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿/幻の女房」は、発売から2カ月で12万部を突破する勢いだという。映画はこの小説を原作とし、これまでベールに包まれていた米沢の私生活や心情が描かれることになる。また、本家「相棒」主演コンビの水谷豊扮する杉下右京、寺脇康文扮する亀山薫も脇役として出演する予定。監督は「あぶない刑事」(87)の長谷部安春が務める。
見事、主演の大役を務めることになった米沢役の六角は、「一番最初に『相棒』に出演した時は、短い台詞が2つだけでした。それが鑑識・米沢として映画になる……こんな夢のような機会をいただけたことに大変感謝しています」と感無量のコメントを発表している。
スピンオフ映画といえば、「相棒」と同じく刑事ドラマとして特大ヒットを記録した「踊る大捜査線」から生まれた「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」がそれぞれ42億円、38.3億円の興収を記録し、最近では「デスノート」のスピンオフ「L change the WorLd」も話題になったばかりで、「鑑識・米沢守の事件簿」がどれほどの成功を収め、「相棒」ワールドを広げることが出来るかに注目だ。
撮影はすでに今月3日から開始されており、8月初旬にクランクアップ。09年春、東映配給で全国公開の予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

阿部寛、今度はAIを騙す、10秒で。
【クセ強演技の達人芸】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映