堤真一 “号外ケーキ”で誕生日を祝福!「クライマーズ・ハイ」初日
2008年7月7日 12:00

[映画.com ニュース] 横山秀夫(「半落ち」)の同名ベストセラー小説を映画化した「クライマーズ・ハイ」が7月5日に公開初日を迎え、東京・丸の内のTOEI1にて、主演の堤真一、共演の堺雅人、高嶋政宏、尾野真千子、でんでん、マギー、原田眞人監督による舞台挨拶が行われた。
映画は、1985年8月、群馬・御巣鷹山の尾根で520名の乗員・乗客が犠牲になったジャンボ機墜落事故を取材する地方紙新聞記者の悠木和雅の奮闘を描く社会派ドラマ。
「1年前の7月5日にクランクインし、今日が初日ということに因縁を感じる。この仲間と映画を撮ることが出来て感激している」と原田監督が挨拶。紙面作りの全権デスクの悠木記者を演じた、主演の堤は「現場もドキュメンタリーのような雰囲気。ワンシーンワンカットで、台詞や段取りが狂おうがカメラが止まらないのが原田組」と緊迫した撮影現場の状況を振り返った。共演陣も「この映画に関われて幸せ」と口を揃え、映画の出来に大満足の様子。
また、7日に堤が44歳の誕生日を、3日に原田監督が59歳の誕生日を迎えるとあって、初日祝いを兼ねて、新聞の実物サイズの「号外ケーキ」が用意された。整理部記者を演じたマギーが「クライマーズ・ハイ 大ヒットスタート!!」というチョコレート製の見出しを持ってくる演出ののち、監督と堤が見出しをはめ、「号外ケーキ」を完成させると、会場から大きな拍手が巻き起こった。堤は「去年は(クランクインのため)浮かれることが出来なかったので、今年は羽目を外せそうです」と笑った。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー