阿部寛が温かい家族の絆をアピール!「歩いても 歩いても」初日
2008年6月30日 12:00
[映画.com ニュース] 「誰も知らない」「花よりもなほ」の是枝裕和監督最新作「歩いても 歩いても」が、6月28日に初日を迎え、東京・シネカノン有楽町1丁目にて舞台挨拶が行われ、舞台に登場した是枝裕和監督以下、阿部寛、夏川結衣、田中祥平(子役)、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也らが作品の見どころをアピールした。
同作は、ある家族のひと夏の1日を描いたホームドラマで、是枝監督が母親を亡くした際に沸き立った感情がきっかけとのこと。是枝監督は「母へのいろいろな感情を整理しながら、母や父への目線を(阿部演じる)主人公に託して描いた。皆さんの心の中に届く作品になったと確信している」と語り、昨年夏の撮影から1年を経てようやく迎えた公開に、感無量の様子だった。
「幼い頃から憧れていた方と、共演できて幸せだった」とYOUに表された母親役の樹木は、「YOUちゃんみたいな可愛らしい子や、こんなハンサムな息子(阿部)が生まれてくるわけはなくて(笑)、そこら辺がちょっと……と思った」とコメント。温かい雰囲気に包まれた客席に、阿部は「きわめて日常的な家族の話です。その中で、はかなさや、家族が生きていくことの美しさ、孤独が描かれている。ぜひ、自分の家族を想いながら見てほしい」と作品の魅力を伝えた。「歩いても 歩いても」は現在公開中。