ジェームズ・ボンド新作のスーツ仕立ては、トム・フォード!
2008年6月27日 12:00

[映画.com ニュース] ジェームズ・ボンドと言えば、ここ5作品のスーツは伊ブリオーニ社製だったが、新作「007/慰めの報酬」のテーラードスーツは全て、ファッションデザイナーのトム・フォードが仕立てたようだ。メンズ・ファッション・ウィークが行われているミラノで、フォード自身が正式に認めた。
グッチやイヴ・サン=ローランのクリエイティブディレクターを務めたフォードは、05年にトム・フォード社を設立。ブラッド・ピットらが愛用する、1着5000ドルは下らない超高級スーツを世に送り出してきた。
フォードは「慰めの報酬」で、衣装デザイナーのルイーズ・フログリーとともに、特注のスーツ、シャツ、ニットウェア、ネクタイ、そしてボンドの代名詞とも言えるネイビーブルーのタキシードを作ったという。
「11回コスチュームチェンジするから、420アイテム作ったよ。それぞれのシーン毎に3着のスーツを作った。血まみれになったり、爆破されてプールに吹き飛ばされたりするからね。また、スタントマン用も用意しなければならなかった」
ボンドを演じたダニエル・クレイグについても、「彼はショーン・コネリー以来、最高のボンドだよ。彼はすごく上品に着こなすし、彼が着るととてもパワフルに見えるんだ」と大絶賛している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー