怪物的サウンドノベルが実写化!「ひぐらしのなく頃に」初日
2008年5月12日 12:00

[映画.com ニュース] 02年のコミックマーケットで発売された同人ソフトに端を発し、その後、コミック(累計500万部)、アニメ、小説、PS2用ソフト(シリーズ累計50万本)と各メディアで大ヒットを記録してきたホラーサスペンス「ひぐらしのなく頃に」が遂に実写映画化。公開初日となった5月10日には、アニメやゲームファンを中心とした多くの観客が劇場に詰めかけ、主要キャストとスタッフらによる舞台挨拶が行われた。
舞台に登場したのは、前田公輝、飛鳥凛、松山愛里、小野恵令奈(AKB48)、あいか、及川中監督、原作者である竜騎士07の7人。映画初主演・初舞台挨拶となった前田は、緊張のため言葉に詰まってしどろもどろ。その流れは飛鳥、松山、小野、あいかの挨拶にも波及し、途中、観客から「がんばれ!」と声援が飛ぶなどフレッシュさが漂う微笑ましいものとなった。
昨年夏の撮影を経て待望の公開を迎えた及川監督(「富江」「吉兆天女」)は、「多くの方に見てもらえることが、どれだけ励みになるか」と初日まで漕ぎ着けた感激を語り、「おはぎを投げつけないでください」と、作品を知るファンならニヤリとするネタで会場を沸かせた。
同作は、昭和58年、閉鎖的な寒村で起こる惨劇に巻き込まれた転校生、前原圭一が謎の解明に挑むサスペンス。謎が謎を呼ぶ展開と、やがて主人公にとって恐怖の対象へと変貌する魅力的な女優陣に注目だ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント