映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

アカデミー主演男優賞は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のデイ=ルイス

2008年2月26日 12:00

リンクをコピーしました。
ジョージ・クルーニーの頬に キスして壇上へ
ジョージ・クルーニーの頬に キスして壇上へ
Photo : ロイター/アフロ

[映画.com ニュース] 第80回アカデミー賞各部門が2月25日(日本時間)発表され、ポール・トーマス・アンダーソン監督作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(4月28日公開)に主演したイギリス人俳優、ダニエル・デイ=ルイスが、89年の「マイ・レフトフット」に続き、2度目の主演男優賞を獲得した。

同作は、作家アプトン・シンクレアの小説「石油!」を原作に、20世紀初頭のカリフォルニア州を舞台にして、石油採掘者として成功をつかみながら、どん欲ゆえに身を滅ぼしていく男の骨太な人生を描く一大叙事詩だ。野心と欲の権化のような男を演じたデイ=ルイスは、米映画俳優組合賞(SAG)など今年の各映画賞をほぼ総なめにしていた。前回オスカーを受賞した「マイ・レフトフット」以後も、「父の祈りを」と「ギャング・オブ・ニューヨーク」でオスカー候補になっている。

デイ=ルイスは、壇上でプレゼンターのヘレン・ミレンの前にひざまずいてオスカー像を受け取って一言。「これでナイト爵位にかなり近づいたようです」と、昨年エリザベス女王役を演じてオスカーを受賞したミレンを横目に挨拶した。

また、P・T・アンダーソン監督の才気なしに、この受賞はありえなかったと改めて感謝。「ありがとう、ポール」と万感の思いを込めて語った。


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る