ボブ・ディランの息子がオバマ候補のビデオを監督。豪華スターも大挙出演
2008年2月7日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] 米大統領選挙に向け、バラック・オバマ上院議員とヒラリー・クリントン上院議員による民主党の指名獲得争いが日々ヒートアップする中、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムが、オバマ氏を支援すべくミュージックビデオ「Yes, We Can」を制作した。
これは、先月のニュー・ハンプシャー州予備選でのオバマ氏の変革を唱えるスピーチに感銘を受けたウィル・アイ・アムが、オバマ氏のスピーチをメロディにのせたもの。タイトルの「Yes, We Can」は、オバマ氏の選挙スローガンだ。
ビデオを撮影したのはボブ・ディランの息子ジェシー・ディランで、スカーレット・ヨハンソンやケイト・ウォルシュ、ジョン・レジェンド、ハービー・ハンコック、二コール・シャージンガーら、映画、音楽、スポーツ界から多くのスターたちが出演、オバマ氏とともに“Yes, We Can”のフレーズを繰り返している。
ウィル・アイ・アムは「僕の友達、またその友達へと輪が広がり、短い間に多くの人たちが参加に名乗りをあげてくれたことに驚いた。通常はレコード会社の戦略絡みで何カ月もかかるところ、今回は自分たちだけでたった2日でこの曲とビデオを作ることができたんだ。もし人間が本当に心を動かされたら、奇跡は起こる。愛や変化を望む気持ちが、結果を生み出す。僕は“人種”のことを言ってるんじゃない、“人間”のことを言ってるんだ」と語っている。