“映画女優”田中麗奈、藤沢周平原作「山桜」で時代劇初挑戦!
2007年12月10日 12:00

[映画.com ニュース] 「夕凪の街 桜の国」(佐々部清監督)や「魍魎の匣」(原田眞人監督)の田中麗奈の主演作が12月8日発表された。原作は藤沢周平の短編時代小説「山桜」(新潮文庫刊「時雨みち」所収)。映画専門に活躍してきた田中にとっても初の時代劇となる。共演はTVドラマ「喰いタン」で人気も復活の東山紀之。メガホンをとるのは浅田次郎原作の「地下鉄(メトロ)に乗って」の篠原哲雄。山形ロケを中心に山桜が咲く今年4月から秋にかけて撮影された。
舞台は庄内藩をモデルにした海坂藩。「たそがれ清兵衛」「武士の一分」の原作者として知られる藤沢氏の小説の中でも珍しい、古式ゆかしい女性を主人公にした恋物語だ。前夫に死なれ、2度目の結婚相手にも疎んじられている野江(田中)は、ある日山桜に手を伸ばした時、自分を幼女の頃から温かく見守っていた剣士(東山)と再会する。絶望的だった人生に光明を見出す野江だったが、その男は、強欲な自分の夫と組んで悪政を計画する組頭を斬って出頭する。
脚本に惹かれたという田中は「封建社会の中で生きる江戸時代の女性の生き方に胸が熱くなり、喜び、怒り、悲しみ、戸惑い、さまざまな感情がこみ上げてきました」と語る。時代劇特有の所作や身ぶりに当初は苦労したようだが、「いつの間にか自然に動くようになりました。日本の伝統、文化、風景の美しさを再認識できた気がします」というコメントからも、田中の新境地を拓く映画になりそうな予感大だ。また、共演した東山も「映画を見終わった後、きっと温かな涙が流れ出てくるはず」と作品の仕上がりに手応えを感じている。
映画「山桜」は08年初夏公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI